




大日岳に登る。#2

なんとなく大日平から2時間で大日小屋まで着けるだろうと思い込んでいた。が、しかし調子が出ない。コースタイムを把握し、体調を把握していなかった。2時間たっても小屋には辿り着かず、妙に気持ちが急く。そのため余計に疲れてしまう。歩き続ければ、そのうちに着くのだが…いくつも沢を渡り、まだかまだかと登り続ける。勾配が緩くなり、道がトラバース気味になって、ようやく小屋が見える。

遠い…と思ってしまうネガティブな思考は体力を奪う。それでもせっせと足を動かす。ようやく大日小屋のある鞍部に到着。11時30分。大日平小屋から2時間40分もかかってしまった。わずかとはいえ、コースタイムを超えてしまい情けない。あくまで目安のコースタイムだが、ほかのコースを歩く際の目安にもなるし、これまでコースタイムを超えることはなかった。鈍足。弱脚。鍛えが足りない。

鞍部のベンチにペタリと座ると、吹き抜ける風が寒いくらいだ。ふと、顔をあげると、そこには堂々とした剱岳が聳えているではないか。鞍部についてすぐに気がつかなかったは、不思議なのだが、疲れ果てていたからか。しかし、この景色を見れば、すべてが吹き飛んでしまう。涙が出た。景色を見て泣くなんて…と思っていたが、胸にぐっとくるものがあった。雄大とか美しいとか、そんな陳腐な言葉は不要だ。あの景色は写真には撮れないが、心の中にずっと残るだろう。
大日岳 鞍部より剱岳を望む
関連記事




TAG :
登山
大日岳

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

search
new
category
archive
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

other

recommend
楽天


amazon

tag
このページのトップへ
