スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




環水公園ポタとパナマ運河。

環水公園。正式には、富山県富岩運河環水公園という。期日前投票を済ませたあとで、ふらふらといたち川沿いを下ってやってきた。青空、太陽、水が美しい日。その名の通り、ちょっと前までは駅の裏にある使われなくなって寂れた運河だった。戦前は港から都市の中心部への物資輸送の花形だったわけだが、戦後はトラック輸送に取って代わられ、汚水と腐臭の運河に。

それが公園として生まれ変わった。というか、変わり続けていると言った方が正しい。次々と工事が進み、拡張されていく。春には小さな円形野外劇場ができた。何度も遊びに来てはいたのだが、まだ一度も運河沿いの小道を行ったことがなかったので、下ってみることに。石畳やタイル、木道の小道は自転車で走りやすいとは言えないが、ジョギングや散歩にはちょうどよいだろう。途中にはベンチもたくさんあるし、いくつもの面白い噴水があった。

2kmちょいといったら、運河は中島閘門にぶつかる。中島閘門。ナカジマロック。Nakajima Lock。海面と運河の水位差2.5mを繋ぐ施設。パナマ運河にあるアレと同じ。船が閘門の中に入ると締め切った閘門内に水が入れられて水位を上げる。あるいは水を抜いて水位を下げる。これで上流/下流の高さを合わせるのだ。ミニだけどパナマ運河と同じ。今は使われていない施設だが、一度だけ視察兼観光でその動きを見せてもらったことがある。

運河沿いの小道はこの中島閘門まで。ここで折り返して、再び環水公園に戻る。ここで休憩。公共の公園の中にあるスターバックスは全国でココだけという、スゴいんだがスゴくないんだかよくわかんないが、冷たいコーヒーを。芝生に自転車を置いて、自分も芝生に座って。運河を眺め、夕日に照らされ、犬の散歩をぼんやりと見物。しかし、ココのスターバックス。実はスゴイことがひとつあって、全世界のスターバックス店舗でもっとも優れたデザイン店舗に贈られるストアデザイン賞の2008最優秀賞を受賞しているのだ。

公園にこの建物が作られてはじめて、だんだんとできあがるのを見て、何か素敵な建物だな~落ち着けるカフェとかだったらいいな~とか、気持ちよく妄想していたのだが、スターバックスだと知ってちょっとガッカリしたのは内緒だが。

富山県富岩運河環水公園

関連記事
スポンサーサイト




TAG :
自転車
環水公園

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

search
new
category
archive
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

other

recommend
楽天


amazon

tag
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。