




雨の土曜日はタイヤ交換記念日。

シクロクロスのため、もともとついているタイヤはこんなブロックタイヤ。太さは35Cと太目。安心感は強いが舗装路では少々ノイズがある。うるさくはないが、気にはなる。当初からタイヤの交換は想定していた。ノイズや振動の具合をみて判断しようと思っていた。FELT F60Xなどは、同じシクロクロスでも当初からレースを想定しない、つまりはブロックのないタイヤを装着している。しかし、タイヤ交換のコストなどを含めても、KONA Jake The Snakeのコストパフォーマンスは高いと考えた。

先日発注していた28Cのタイヤが届いたので、雨の土曜日はタイヤ交換記念日。とはいえ、タイヤ交換など慣れていたらそれほど時間はかからない。コツらしいコツもないが、チューブとタイヤをよく揉んで馴染ませるのが、ちょっとしたオマジナイのような気がする。カンチブレーキのKORE RACEも効きはよろしくないが、ケーブルを外してやれば簡単にブレーキを開放できるので楽チンだ。

ブレーキの効きは命にかかわる問題だが、ブレーキシューを交換してやればずいぶんと効きが変わるようだ。もともとついてるTEKTROのシューはよろしくない。カンチブレーキはこんなものだろうとは思っているが、いずれにせよそのうち交換予定。

KONA コナ Jake The Snake ジェイク ザ スネーク

そういえば、タイヤ交換したあとの写真を撮っていなかった。そのうち…

関連記事




TAG :
自転車

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

search
new
category
archive
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

other

recommend
楽天


amazon

tag
このページのトップへ
