スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




いたち川に鮎あゆアユ。

いたち川の水量が少ない。最近は雨も降っていないし。川底がすっかり見えて、浅かったところは浮島のように石についた藻がむき出しになっている。何気なくそんないたち川を眺めていたら、その水のゆるやかになったところに、いくつもの陰が。魚影だ。たぶん鮎だ。黄色い班が目印だ。機敏に動き回るが間違いない。

何十匹と集まっている。ぐるぐると動き回り、ときおり大きな水音を立てて飛び跳ねる。よくみると、川べりに釣り糸をたれている人もいる。鮎を狙っているに違いない。自分と同じように川を覗き込んでいた男。自転車に乗っていたその男は、しばらくすると釣竿を持って戻ってきた。素晴らしい行動力。

一度、自分も釣ってみようか。まず竿を用意しなければ…

いたち川の鮎
関連記事
スポンサーサイト




TAG :
いたち川

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

常願寺川という大きな川からの支流で富山の中心部を流れる小さな川です。
立山など北アルプスからの雪解け水が源流ですね。

ゴミが多いんですけど、水はきれいですね。
ここではっきりと鮎が泳いでるのを見たのははじめてでしたよ。

きれいな川
湧き水が流れ込んでいる?
search
new
category
archive
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

other

recommend
楽天


amazon

tag
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。