スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




またまたやってきた少女 小さな来訪者。

出張の準備をしつつ、掃除もしつつ。そんな土曜の午後。掃除機をかけている間は、いつも音楽を聴いている。大きな音で掃除機の騒音に負けないように。今日は天気もよいので、窓を大きく開けていた。チック・コリアの1stアルバム。鼻歌まじりで掃除機をかけていると、ピンポーンと玄関の呼び鈴がなる。宅配便だろうか。それとも町内の何かお知らせか。

モニターごしに返事をすると、そこにはぴょこぴょことジャンプして見える頭。子供?どうしたの?と聞くと、友達がトイレしたいそうで借りたいとのこと。玄関までいって見てみると、女の子が二人。どうぞと招き入れる。「メロディーが聴こえたから…」とやってきたのは、去年の2月。その年の11月にもピアノの音に誘われてやってきた少女。今度はトイレか。

どうやら、今日も窓からチック・コリアのピアノの音が聞こえて、誘われてきたらしい。少女二人は従姉妹で近くに住んでいるようだ。ピアノ弾く?と尋ねると、うれしそうに鍵盤の前にちょこなんと座る。たどたどしくキーを押す。なんとなくボクに弾いてほしそうだったので、ちょっろっと鍵盤を叩く。二人からおぉと感嘆。そしてリクエスト。「ねぇ、トトロ弾ける?キセキは?」と。レパートリーにはありません。

トトロはなんとかテーマを弾くも上手くいかず。キセキはなんとなくGReeeeNの曲だというのはわかったが、メロディが浮かんでこない。修行不足。出直します。まだまだです。というわけで、てきとうにピアノで遊んで退屈した二人は、電話忘れたとかどうとか言いながら、飛び出していった。ありがとうぐらいいいやがれ、と笑顔で見送る。

突然の小さな来訪者。
小さな来訪者、再び。

無用心というか、警戒心がないというか、危なっかしいと思いつつ、微笑ましくも不思議。

関連記事
スポンサーサイト




TAG :
ピアノ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

最近の子はこういうもんなんですか!?
ここらへんの子がノンビリした性格の子ばっかりなのかと思ってました。

座敷童子ならいいですね。
ピアノに釣られて来るというがうれしいですよ。

oyazi

最近の子は知らぬ家でもトイレを借りに入るとか。
先日そう聞かされて驚いていたところですがピアノまで弾いてゆくとは驚き×2ですな。

座敷童子は縁起がいいので親切にするのはよいことです。
キセキは、大根しょってあるーいて に聞こえるあれです。
東京出張なのですね、どんなところで何食べるんだろ?
楽しみにしてます。
search
new
category
archive
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

other

recommend
楽天


amazon

tag
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。