スポンサーサイト





地的で知的で素敵な共同体 図書館#1

図書館は素晴らしい。そこは地域の知を集積させる場所であり、恋の生まれる場所であり、ホームレスの昼寝の場所でもある。

最近になって積極的に利用するようになった富山市図書館では、登録番号とパスワードを入力することで、ネットから蔵書の予約ができる。予約した本が返却された時には、メールで連絡をくれるし、最寄の支所へ配送してもらうこともできる。いつも貸し出し中でガッカリしたり、図書カードにスタンプを押してもらっていたのが懐かしい。

すっかり便利になって、ネットにも対応しているのだが、なにか物足りない。

図書館を利用していて不満に感じるのは、これまでの自分の読書履歴が参照できないことだ。過去の貸し出し履歴は、すべて消去してしまうらしい。個人情報保護の観点から?よくわからないのだが、自分がこれまでいつ何を読んできたのか、一覧を眺めながらニヤニヤしたいのに、それができないのは残念だ。

さらに云うと、Amazonを知ってしまうと物足りない。せっかく蔵書予約のシステムなど、ネットに対応しているからこそ、もったいないのだ。あの機能があればいいのにと思う。リコメンドサービス。いわゆるAmazonの「この商品を買った人はこんな商品も買っています」だ。読書履歴の情報を生かして、より攻撃的な図書館になってもいいのではないかと思う。

つづく。

関連記事
スポンサーサイト




TAG :
図書館

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

すっきり思い出されてなにより。
りぼん・ぶ~けの作家さんなのですね。
ちょっと調べてみましたが、きれいな絵ですね。好きな絵です。
どんな作品なのか気になります。
かなりプレミアなのだなー。

昼寝6時間
目覚めたあとにふっと名前が浮かびました。
睡眠中に記憶を整理するって
本当なのかもと思いました。
内田善美 空の色にいている
です。
色々昔の物を知っているまさ。さんでもご存じないかも知れません。
自分も記憶の彼方でしたから。
読み返してみようと思ってアマゾン
4000円ぐらいしててびっくり
納戸からひょっこり出てくるのを待ちます。

わかんね~。
でも、気になります。思い出したら教えてください。

柊あおいはハテナ。
ジブリより
もっともっと古いです。
記憶の彼方
いい漫画で、いい絵だったよなあと
気になって、調べても
題名も作者も出てこない・・・。
漫画にも読書履歴が必要ですね。

柊あおい、もしくはジブリの「耳をすませば」ですかね。
次のネタでした。

なんかあったな、そういう漫画
形のかけらを探す
何でしたあれは?
図書室の本の裏にポケットが付いてて
貸し出しカードがあって
自分の前に借りた人は誰かもわかったものなのだよ
昔はね。
search
new
category
archive
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

other

recommend
楽天


amazon

tag
このページのトップへ
