




居酒屋だい人で呑む。

あまり乗り気ではなかった飲み会だが、居酒屋だい人と聞いて少し興味が湧いた。このだい人(ダイトと読む)の店主は、金沢は柿木畠にある「酒と人情料理 いたる」にて修行してきたということ。それで興味を持った。現金なもの。飲み会そのものはどうでも良かったが、どんな料理や酒を揃えているのだろうというのが気になったのだ。

宴会コース料理だったので、いろいろ気になるものもあったが、食べることはできず。だが宴会料理のメニューからも、じゅうぶんに店の良さは伝わってきた。特に甘海老のおフランスが驚きもあって楽しい料理。練り物と甘海老がスライスしたフランスパンの上に載ってサクっと揚げられているのだが…たぶんこう文章で説明しても味の想像がつかないだろう。しかし旨い。あ~おフランスだわ。と思う。

もちろん創作のほかにもあたりまえに、魚は旨いし、いい酒もたくさんあった。素材のよさを活かした料理はなかなか。面倒なお付き合いの飲み会ではなく、プライベートでゆっくりしたい。

なんやかんやと飲み会はお開きに。雪もちらちらと降る寒い夜。クリスマスモードな下世話なイルミネーションとライトアップされた富山城を眺めつつ、夜の街をうろうろと。

富山城付近のイルミネーション
関連記事




TAG :
居酒屋だい人

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

search
new
category
archive
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

other

recommend
楽天


amazon

tag
このページのトップへ
