




クシスマスイブの夜。 串道楽~秋吉

クリスマスイブの夜。野暮ではないわたしは仕事を早々に切り上げて、クリスマスミニコンサートのために富山駅前へ向かう。ひさしぶりに乗る路面電車。セントラムではないのが悔しいが、ガタゴトと揺れる車内はほかほかと温かい。途中から乗り込んできた高校生のテンションが高い。クリスマスイブだからだろうか。そんな浮かれた日なのだ。

クリスマスミニコンサート。初期もしくは中期バロックが良かった。クリスマスな童話の読み聞かせがあったり。ソプラノ独唱があったり。目を閉じて聞いていると、風邪薬も効いてきたのか、うつらうつらとしてしまう心地よさ。ピアノのほかにローランドの電子チェンバロもあった。オルガンやフォルテピアノの音も出る。鍵蓋の内側に天使が描かれているのがすごい。

寒いが晴れている。コンサート会場をあとにして、駅前近くの串揚げを食べさせてくれる店 串道楽へ。肉、魚介、野菜それぞれのおすすめ5本セットとおでんを頂く。テーブルには2度漬け禁止のソースの入った缶。客はまばら。クリスマスイブの夜に串揚げは無いか。どの串も小ぶり。まあまあ。大阪の串揚げのような乱雑さはないし、以前41号沿いにあった串三昧のような繊細さもない。大阪的なものを期待していただけに、ちょっと残念。サクっと食べて次へ移動。

イルミネーションを眺めつつ総曲輪までてくてく歩く。ずいぶんと冷えてきた。明日の朝は凍るかもなと思いながら、夜の街の雰囲気を楽しむ。どこへ入ろうかと迷いつつも、串揚げの次なら焼き鳥だろと秋吉へ。すごい熱気。狭い店内に客がぎっしり。カウンターに陣取り、焼き鳥をいくつか注文。ピートロが旨い。熱燗で冷えた体を温める。明日もお仕事。というわけで、飲みすぎず食べ過ぎずのところでお開き。楽しいクリスマスイブの夜。満足。

串道楽 ソース2度づけお断り!

関連記事




TAG :
串道楽
秋吉

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

search
new
category
archive
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

other

recommend
楽天


amazon

tag
このページのトップへ
