スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




年末の宴 前編

年末の宴。友人夫婦+子×2と楽しむ。

まずはひよこ豆のサラダ。これはすでに定番。ひよこ豆の歯ごたえが大事。缶詰だと軟らかすぎるので、生から茹でて。キュウリに海老にトマトにクリームチーズ、どれもひよこ豆サイズに切りそろえる。まとめて口に放り込むと多様な歯ごたえに味を楽しめる。
ひよこ豆のサラダ

友人が持参した刺身。ヒラメとバイ貝。美味しい魚屋さんのもの。コリコリでシャキシャキ。
平目とバイ貝の刺身

こちらも友人が持参したフクラギの昆布〆。富山湾で先日釣ったものを昆布で〆たそうだ。ちょっと身が厚くて乱雑なのはご愛嬌。昆布で〆るとどうしてこんなにも旨味が増すのだろう。まだ浅い〆具合で、うっすらと昆布の香りがついた程度だが、これもまたよし。
フクラギの昆布〆

つづいて大根と牛スジの煮物。圧力鍋で簡単調理。生姜と焼酎で炊いて肉の臭みが消え、牛スジから旨いスープがたっぷり出た。そのスープを大根が吸い込んで、ほろほろ柔らかい大根が旨いこと。
大根と牛スジの煮物

ホヤとキュウリの和え物。磯の香りが濃厚で、さっぱりキュウリと合うことこの上なし。
ホヤとキュウリの和え物

宴の風景。焼酎は、国分酒造 いも麹「芋」。全量芋で作った焼酎の元祖だそうで、芋臭いのかと思えばまったく臭みはなく、まろやかで甘い。そんな芋焼酎をチビチビゴクゴクとロックで頂きつつ。
宴の風景

後編へ続く。

関連記事
スポンサーサイト




TAG :
料理
パーティー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

ryuji_s1さま
ブログ。レシピのボリュームですね。料理の参考にさせてもらいます。

ひよこ豆のサラダ

美味しそうです
ポチッと応援させて頂きました

友人の友人のお手製だそうで。フクラギ昆布〆。
魚は切る捌く上手さで、その味がずいぶんと変わるなと気づいた。

おいしそう!

フクラギの昆布締め、初めて見ました。
URLはプライベート用のに変えました。

うちも明日かあさってには宴会です。
search
new
category
archive
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

other

recommend
楽天


amazon

tag
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。