




今年やりたいこと。

ぽつぽつと勉強したいこと、しなければならないことが、湧き上がってくる。別に新年早々だからというわけでもなく、日々の暮らしのなかで、仕事のなかで、必要なことが出てくる。興味の尻尾がちょろっと顔を覗かせる。時代の流れだったり、ただの思いつきだったり、勘違いだったり、移り気なもの。でも尻尾が見えたというのはチャンス。こういうチャンスに気づかなくなったらおしまいだ。

人間が変わる方法は三つしかない。一つは時間配分を変える、二番目は住む場所を変える、三番目は付き合う人を変える、この三つの要素でしか人間は変わらない。
もっとも無意味なのは、「決意を新たにする」ことだ。かつて決意して何か変わっただろうか。行動を具体的に変えない限り、決意だけでは何も変わらない。
そして時間、場所、友人の中でどれか一つだけ選ぶとしたら、時間配分を変えることがもっとも効果的なのだ。



退屈しないために。
関連記事




トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

search
new
category
archive
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

other

recommend
楽天


amazon

tag
このページのトップへ
