スポンサーサイト





読んでいる本と農業全般について。

ずいぶん前に東浩紀 北田暁大の対談 東京から考えるを読み終えているのだが、いまいち頭の中で整理できていない。あわせて読んだトーキョー・リアルライフはどうでもよかったし。続けて今は統計の本を読んでいる。そのあとは下流同盟が待っているし、江戸時代に全国行脚した坊主の日記も中途半端。読むスピードは遅いほうだと思うけど、ちまちまと読み進めてる。

今日は天気もいいのでお仕事でドライブというわけではないけど、ちょっと車で移動。田んぼを売ってくれるかどうかという話。野菜と米を自給自足するなら、スーパーで買うほうが安いかもしれないという話。限界集落が消えそうになったら、すべての田畑を買い占めたらどうかという話。鳥獣害の話。調整水田の話。生産組合の話。神の力で車が止まった話などなどをする。

気温が20度を超えた日。

関連記事
スポンサーサイト




TAG :
農業

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

ちきどんさん、ありがとうございます。
住宅街にサロンがあるなんて知りませんでしたよ。
いいところですよね、あのあたり。
よく川沿いを散歩してます。

ほんとですか!

ブログ見ていただいてありがとうございます(^^)
ご近所さんなんですね~。
住宅街にひっそりとあるサロンなので、のんびりしたい時はお立ち寄りください(*^_^*)

ちきどんさん。どーも。
農業は興味ありますね。これからの時代は必要かも…と思っていたりします。
ところで、ブログ拝見させていただきました。
ちきどんさんがお勤めのサロンとウチは結構近所で驚きましたよ。

それです!

たまたま申込用紙を見つけて応募しました。
私はどっぷり農業っていうのは現実的じゃないなぁと思っていたんですが、関心はやっぱりあって。
このサポーター制度って自分でも何かできそうな気がしたんです。
どうなるかなぁ~。でもこんな話ができる人見つかって嬉しいです(^^)

気づいて下さい

鳩山内閣・民主党の実績

子供手当て
→地方が負担しなさい
高速道路は無料化
 →北海道だけ無料化、その他は有料
事業仕分けで9.1兆円のムダ削減
 →削減は0.6兆円ぽっち
埋蔵金を発掘するぞ
 →埋蔵金はありませんでした
増税はしません!
 →タバコ税と酒税を増税
天下りは許さない!
 →郵政三役を天下りさせた
公務員の人件費2割削減 
 →法案を再来年以降に先送り
暫定税率を廃止する!
 →維持しました
赤字国債を抑制します
 →過去最大の赤字国債を発行
クリーンな政治をします
 →鳩山小沢の違法献金と脱税 石川、その他ぞろぞろ
内需拡大して景気回復をします
 →デフレ進行、鳩山不況に突入、出口見えない

誹謗中傷ではなく、実際に事実ですが
みなさん如何ですか?

ちきどんさん、どーも。
富山市の営農サポーターってのがあるのですね。
調べてみましたが、コレですかね?
http://esc-toyama.net/

こちらこそ、はじめまして。
こちらは非農家です。
でも農業の必要性を感じています。
よろしくお願いします。

初めまして

初めて?コメントします。

農業を取り巻く環境は、まだ厳しいものがあります。
私は兼業農家ですが、専業農家へ、まだ踏み切れません。



全国ニュースでてましたね

昨日は暖かかったですね~ニュースで富山の気温出てました。

私も今農業に興味があって、富山市の営農サポーターの講座申し込みしてみました。
定員数が少ないから無理かもしれないんですか…
search
new
category
archive
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

other

recommend
楽天


amazon

tag
このページのトップへ
