FC2ブログ

ラーメン万里で土佐丸をいただく。

冷たい雨の降る日。ちょっとおでかけしてて、ついでに珈琲でも飲んでいこうかなんて思ってて、そうだ松川沿いのあそこへ行こうと考えていた。がしかし、予定通りには行かないのが世の常。なんとなく小腹がすいてきて、あれこれは珈琲じゃないなと。ラーメンだと。胃袋がすべての行動を決めるのだ。

ラーメン万里へ。なんと以前食べることができなかった限定の土佐丸があるではないか。幸運。そして土佐丸がやってきた。土佐丸とは、かつお節を使うから土佐、海苔を一枚丸ごと使うから丸。で、土佐丸という。ラーメンにかつお節と海苔をトッピングしたものだ。海苔の中央に十字の切り込みがいれてあるので、そこから食べるのが流儀。
ラーメン万里 土佐丸その1

切れ目から麺をひっぱりあげる。かつお節が顔をのぞかせる。スープをひとくち。かつお節がスープに強烈な香りをつけている。うまい。自家製麺はあいかわらずの強さでスープに負けず劣らず。太くちぢれた麺。麺を食べる楽しみがあるのは、ここだけ。スープに浸されて、やらかくなった海苔の旨いこと。香りが立ち上がり、海の香りが口に広がる。しかし、かつお節というのは、こんなにも香るものなのか。味が出るものなのか。驚いた。スープを飲み干す旨さ。
ラーメン万里 土佐丸その2

会計のとき、ようやく万里の店主に挨拶できた。レジでしばし雑談。もうすぐ山菜の季節だなと改めて思う。いただいた紫蘇のふりかけが楽しみでならない。ご飯はもちろんパスタにも。
関連記事
スポンサーサイト







TAG :
ラーメン
万里

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

急に寒くなったので、ラーメン恋しってなりましたよ。
この限定 土佐丸のかつお節と海苔はすごかった。

美味しそう!!

磯の香りが漂ってきそうです。
写真もいつもとても綺麗で素敵ですよね!!
こんなにまた寒いと、ラーメンやうどんなど、つゆありのものが恋しくなりますね。
私も出汁の効いたラーメンが食べたいよー。
そっか、いりこラーメン作ろう!っと。
search
new
category
archive
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

other

recommend
楽天


amazon

tag
このページのトップへ