fc2ブログ

地的で知的で素敵な共同体 図書館#3 カーリルで借りる?

富山市立図書館や富山県立図書館をよく利用するのだが、それぞれの公式ウェブサイトで検索して、借りる本を探している。もしくは、図書館においてある端末での検索を利用している。市立にしろ県立にしろ、ウェブサイトにしろ端末にしろ、お世辞にも検索しやすく使いやすいとはいえない。どう考えても利用者視点ではない。

そこに登場したのが、全国の図書館を横断検索できるカーリル。おおーようやく出来たのかという感じ。おすすめ本や読みたい本に読んだ本管理などもできるようだ。メインの検索は、あらかじめよく利用する図書館を設定しておいて、検索するだけ。amazonのデータを利用して、表紙やレビューがでるのが、利用者からすると当たり前だがうれしい。ちょっと検索結果が出るまでが重いのが微妙。

自分の場合は、市立図書館か県立図書館ぐらいしか利用しないので、すごい便利だとは思わないのだが、いくつもの図書館を横断的に利用できる環境にある人にとって、カーリルを試してみてもいいかもしれない。図書館の公式検索がこうなったらいいなーと思うような機能が揃っているのだが、思ったほど便利だと思わないのはなんでだろ。要検討。

カーリル|日本最大の図書館蔵書検索サイト
http://calil.jp/

地的で知的で素敵な共同体 図書館#2
http://masa19750506.blog108.fc2.com/blog-entry-1199.html

地的で知的で素敵な共同体 図書館#1
http://masa19750506.blog108.fc2.com/blog-entry-1191.html

関連記事
スポンサーサイト







TAG :
図書館

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

search
new
category
archive
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

other

recommend
楽天


amazon

tag
このページのトップへ