




春の宴 桜は散っても花見の会#2

宴は続くよ、どこまでも。春の宴。友人と語る語る。仕事の枠を超えた新しい仕事の話。やってみたいプロジェクトの話。今日の酒の席では、愚痴や上への批判は無しにして、前向きに話をしようとルールを決めていた。そのおかげか、健全で楽しい話が続く。珍しくビールを人並みにいただいて、そのあとはワイン。

まずは友人宅にあったロゼ。軽い口当たり。ちょっと甘いがそれほど後に引かず、料理の邪魔をしない。あっという間に一本空いて、次はこちらから持ち込んだセミヨンとシャルドネの白ワイン。南アフリカのものだが、これが当たり。たしか千円しないものだが、意外と旨い。フルーティーで花の香りがはじめに抜けて、後味はバニラというか木の爽やかな香りが残る。

さて、料理のつづき。こちらは、持ち込んだもの。ミックスビーンズとエビにタコのサラダ。ヨーグルトドレッシングにあわせて、さっぱりといただくサラダ。タコがけっこう食べ応えもあり、数種類入った豆もそれぞれ味わいの違いが楽しめる。
春の宴 豆とエビとタコのサラダ

次も持ち込みんだ、豆のトマト煮。大豆。辛くして牛肉でも入れればチリコンカンだが、こちらは鶏肉で辛くもしていない。お好みでレッドペッパーを振りかけてもよい。熱々ではなくて、ちょっと冷めたところを頂くのがまた旨い。味が落ち着いて、いい具合。
春の宴 豆のトマト煮

最後は友人の叔母さん手作りのナッツケーキ。ごてごてにのったナッツがうれしいケーキ。かなり満腹で苦しかったけど、美味しくいただいた。珈琲で〆て本日の宴も終了。ほろ酔いで歩いて帰れるうれしさよ。ちょっと肌寒いけれど、自転車を押していたち川沿いを歩く夜。気持ちのよい春を満喫。仕事のつかれも吹き飛ばして、また元気をもらったそんな日曜日。
春の宴 友人の叔母さん手作りのナッツたっぷりケーキ

関連記事




TAG :
料理
パーティー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

search
new
category
archive
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

other

recommend
楽天


amazon

tag
このページのトップへ
