スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




猿倉山~御前山~小佐波御前山に登る。

今シーズン初の山。登山。トレイルハイク。この連休は奈良で仏像を見ようか、もしくは名古屋で買い物三昧か食い倒れるか…などいろいろ考えていたのだが、昨晩急遽決定。山に登る。昨年はこの時期にはすでにいくつも山を登っていたのだ。今年は雪が多かったので、気分的にもちょっと出遅れ気味。とりあえず、初っ端のトレーニング登山として選んだのが、小佐波御前山だ。

去年もこの時期に登っているので、のんびりしたペースで一歩一歩確かめながら登る。山の雰囲気というか、森の空気感というか、木の匂いというか、これらに包まれる幸せ。ひさしぶりの感覚がうれしい。カラダを徐々に慣らしつつ歩く。

風の城を過ぎ、舗装路から御前山までの道。ゆるやかな登り坂。先行していた人とすれ違いご挨拶。ついさっき、そこにカモシカがいたんですよ、と興奮気味に話される。写真に収めたそうだ。ほどなくして御前山に到着。廃墟のような広場には寄らずにそのまま舗装路をゆく。ここが一番退屈な場所だ。しかも今日は暑い。陽が容赦なく降り注ぐ。

舗装路から再びトレイルへ。すぐに獅子ケ鼻。心地よい風に吹かれて景色を楽しみ、ひと呼吸おいてから山頂を目指す。といっても、そんなにおおげさなものではない。ゆるやかに続くトレイルは快適で、頂上付近に急な階段があるが、それもすぐに天辺がみえてくる。あっけなく社と三角点のある頂上へ。そこから少し移動した広場にて大休憩。

昼前だが、やはり空腹。おにぎりにパンにカップラーメンまでペロリ。食べすぎの感があり。ゆっくりしてから往路を戻る。無事下山。

ぶどうの房のように連なって咲く花。
小佐波御前山にて

紅が鮮やかな山桜。
小佐波御前山にて

いよいよ、今シーズン夏山スタートです。
関連記事
スポンサーサイト




TAG :
登山
小佐波御前山

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

search
new
category
archive
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

other

recommend
楽天


amazon

tag
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。