




年末にクリスマスに、とりあえずパーティー。

仕事も早々に切り上げて、夕方にはパーティー開始。料理を作って持ち寄って、友人宅に集まる。家の外の天候は荒れ荒れだが、部屋に入ってしまえばこっちのものだ。
用意した料理は…焼き野菜のサラダ、黒豆とタマネギのサラダ、自家製塩漬け豚肉ハム、カマンベールチーズ、パスタのグラタン、カポナータ、ポテト&オニオンのオムレツ、ひとくちピザ(写っていないが)、ボブのパン2種にレーズンとクリームチーズ。
まずは、乾杯ということで、持参したスペインのスパークリングワイン CAVA カヴァのセグラヴューダス・ブルート・レゼルバ・エレダードを頂く。上品な飲み口と爽やかな泡立ち。これは美味い。ボトルの装飾も豪華で素敵。
パンは久しぶりの奥田の住宅街にひっそりあるけど人気の石釜パン屋ボブ。相変わらずのしっかりとした美味さ。定番のフランスパン アンクルとライ麦の酸味が絶妙のレトロフランス。自家製塩漬け豚との相性は抜群。旨いパンとワインがあればなにもいらない。
スパークリングワインから、白ワインへとメインは移って、呑む食べる喋る笑うの繰り返し。思い出しても笑ってしまうような話から、仕事に関すること、今年の出来事などなど、止め処も無く脈絡も無く続く。楽しい時間が過ぎていく。ふと窓から外を覗くと、薄っすらと白。雪だ。夜も更け、日付も変わって、そろそろとお開き。
パーティー料理
スパークリングワイン
関連記事




TAG :
パーティー
料理

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

search
new
category
archive
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

other

recommend
楽天


amazon

tag
このページのトップへ
