スポンサーサイト





人生初のススタケ(ネマガリタケ)採り。

ネマガリタケ。富山ではススタケと呼ぶ。こいつを人生初採取。摘み。採り。いやあ、地面から突き出たススタケをポキンと折るのだが、その感覚が気持ちよい。笹薮の中の地面をじっと凝視すると、ニョキニョキと顔を出しているのが見える。ポキン。ポキン。

時間もあまりなかったので、食べきれる分だけ採ってきた。こいつは皮のついたままオーブンで焼いて、ホクホクの中身を食べるのも最高。茹でてマヨネーズなんてのも最高。アク抜きの手間もないし、柔らかいし、甘いし…旨いのなんのって。もうすごいやつ。

美味しい食べ方を聞いたら、なんとタケノコご飯ということ。タケコノなんで当たり前だけれど、ススタケのタケノコご飯は食べたことが無い。普通のタケノコご飯よりも独特の歯ごたえが美味しくて、癖になるとか。水煮の缶詰ススタケもあるけど、生じゃないとダメ。

ススタケ採りが癖になりそう。
関連記事
スポンサーサイト




TAG :
料理
山菜

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

qwitchさま。
やっぱり、あの感覚は病みつきですよね。
笹薮を見ると、ついついキョロキョロしてしまいます。

奇遇です。

29日に私も初ススタケ採りに
行ってまいりました。

あの「ポキンポキン」感は
病みつきになりますね。

ネマガリタケという名前だとは
知りませんでした。
確かに富山でしか聞かない山菜だと
思っていました。

瀬戸さま
はじめまして。
ススタケシーズンはこれからなんですね。

あ、ラーメン食べたくなりました。。。

かまど猫さま
東北なんかではコレがいわゆるタケノコなんだそーですね。
コゴミも入れて炊き込みご飯にしました。
旨すぎ。
春しか食べられないのがよいね。

はじめまして、ご訪問ありがとうございました。

ススタケ美味しいですよね。
自分も28日に猿倉で少しだけ採りました。
いよいよこれからが本番ですね。

小佐波にも「採り」には行きますが頂上の景色は初めて拝見しました。
気持ち良さそうですね。

味は最高と思います。
秋田もこの竹の子でした。
皮を爪にして遊んだものです。
孟宗竹どこが美味しいの?と最初思いましたもん。
search
new
category
archive
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

other

recommend
楽天


amazon

tag
このページのトップへ
