スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




牛岳に登り、三段ノ滝を眺める。

牛岳に登る。牛岳スキー場の中を抜けて、キャンプ場を通って、林道を走っていくと登山口。新牛岳登山口から登る。登山道は、登山というよりもハイキングという感じで、しっかりと整備された階段。道の両脇は笹薮で、歩きながらススタケを見つける。楽しい。
牛岳 新牛岳登山口から登る
あっという間に二本杉の牛岳登山口に到着。山菜採りの車が多数。掘割りになった道には、残雪がたくさん残っている。この登りを抜けるとブナ林へ。快適な尾根歩き。
牛岳 二本杉を越えてブナ林の中
ぼやぼやしていると、あっという間に鳥居が見えてきて、山頂へ。牛嶽大明神の御社だ。ここは休憩せずに、本当の山頂である三角点を目指して、笹薮の小道へ入る。
牛岳 山頂の社殿 牛嶽大明神
御社から10分ほど歩いて三角点へ。ススタケを探したり、のんびり登ってきたこともあって、新牛岳登山口から1時間10分ほど。さっさと御社まで戻って休憩。珈琲を沸かしたりして、かなりのんびりと過ごす。風が心地よく、少し肌寒く感じられるくらいに。
牛岳 三角点
これだけでは物足りないので、三段ノ滝まで足を伸ばすことに。しかしこれが急、急、急の道。詰まった等高線を一気に下る。ということは、あとで登る。200mほど下るのだ。20分ほどで滝に到着。想像よりも大きく、三段に落ちてくる滝の姿は見事。
牛岳 三段ノ滝
滝見もそこそこに登り返し。約束もあったので、時間までに戻らねばと焦る。帰り際の急登は辛い。この登りで思わぬモノを発見したが、それはまた次回。
関連記事
スポンサーサイト




TAG :
登山
牛岳

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

search
new
category
archive
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

other

recommend
楽天


amazon

tag
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。